2017/08/28

暗譜



私が10月末の発表会に弾く曲。

…や、や、や、っと暗譜ができました‼︎

ショパンの「ノクターン op.9 no.2」を暗譜しました。


この曲をいつから練習を私はしだしたの?

ふと気になり…私のレッスンノートを見たら…この曲の初レッスンは3/2(木)でした。(^_^;)


「なんでそんなに覚えれないの?お母さんは頭が腐ってるの?」

と小1次女が私に質問… 


小5長女がすかさず…

「あかん‼︎そんな事を言ったら絶対あかん‼︎あんなー、本当の事を言ったら傷つくから『頑張ってるね‼︎』と言うんやで‼︎」のツッコミ。


…(^_^;)


当時3歳の長女がピアノを習いだし、私も一緒にピアノをスタート。


娘と一緒に習い7年が過ぎました。

娘と一緒に音符カードもしました(笑)

「エリーゼのために」(ベートヴェン)を目標にスタートでした。

弾けたのを皮切りに、娘と一緒に発表会に出演し、現在は1年に1曲弾くようになりました。

乙女の祈り、子犬のワルツ、トルコ行進曲(モーツァルト)、やっと憧れのショパンのノクターンに辿り着きました。(^^)


エリーゼまで3年(苦笑)

楽譜に苦戦(T . T)

バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタと…母も娘と頑張りました(苦笑)


したいことをすると節約は断然気合が入ります。
しかし、結婚して15年も節約をしていたら、飽きてしまい気味で…(^_^;)
ちょっとくらいしたい事をしたいなぁと。
やりたい事はやったもん勝ちかも?(笑)


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿