2017/08/23

ザリガニ

ザリガニ水槽を見ると…実はザリガニと人間は変わらないような気がする。
食べて、寝て、チョット動いて、脱皮して、成長して、食べて、寝て、たまにバトルして、寝て、食べて…脱皮して…。

ザリガニをみていると、バトルするのが楽しいみたい?見ていると楽しそう。。
多分、人間もバトルするのが楽しいんだろう。
度が過ぎた戦争はいただけないけれど…スタジアムのゲームや、オリンピックバトルがなかったら…きっと人間はミサイルや鉄砲、戦車…飛び道具や秘密兵器を使った戦争がもっと盛んになるのかもなぁ…(苦笑)
人間は飛び道具の開発も、楽しいんだろう。
相手を信用してないから飛び道具を開発する?
いやいや…そうかもしれないが、ザリガニだって、ハサミがある。
退化した?進化した?ザリガニのハサミを人間は手で色々作り出し、色々なハサミを付け替え、やっぱりバトルするのは本能だと思う。
勝ち負けは色々あるけれど、やっぱり楽しい。
受験なんて失くしたら楽?
いやいや、きっと競争させて切磋琢磨するほうが、様々な意味でレベルが保てるんだよね?
受験がなかったら、寝て、遊んで、テキトーにして…きっと人間腑抜けになる。
だからバトルするのかな?
ザリガニを見ていたら、そう思う。

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿