2017/02/20

クラス伴奏

学校のクラス伴奏、娘に決まりました🎶
金曜日の参観日で合唱します。
親もドキドキ…
何故か、他のクラスの友達が、娘に決まったことを知り、やったー‼️とかなり大喜びしたらしいです。…お菓子でも賭けてたのかな?(笑)

自分が小学生の時、伴奏なんて弾いたことないし、ピアノ弾けなかったし、楽譜読めなかったし😅親が弾けなくてもピアノを習えば、子どもはピアノを弾けるのですね(笑)
伴奏できる腕前になったのは嬉しい。

…親が結構弾けるのに、子どもが習うのを嫌がり弾かない場合は、また違う苦しみがあるのかな?いや、弾けなくても別にいいや〜思えば問題ないかな?
でも親の私が弾けなくて子どもが弾けたらこんなに嬉しいのだから…親が弾けて、子どもが弾けなかったら、親はつらいかもしれない。
私は小学生の時に伴奏したけど、あんたはあかんねんなぁ…と落胆しちゃうのかな(苦笑)
いや…ね、、。
昔習ったバイオリン先生が…娘が私を超えないと…何故か私によくこぼしました。
母の母校の音高に娘さんは進学するも…娘が自分を超えないのは辛い。せめて同じくらいは弾けて欲しいと思う。努力が足りない‼️と嘆いていらっしゃいました…(苦笑)
音高に入るくらい上手いのに。なんで辛いの⁈と私は理解に苦しみましたが…。
たぶん親は、子どもに自分を超えて欲しいのものなのですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿