2017/02/15

40歳を過ぎたら…

40歳を過ぎたら仕事を選べなくなる。漠然と思ってはいたけれど、実際、40歳を過ぎたらしみじみ…選べなくなるなぁ。
今のスーパーで働く時、近いしスーパーで働こうかなと思うねん。と友達に電話した。そうしたらスーパーのレジ打ち、舐めたらあかんでー‼︎といきなり切り出した。
なんでも…ちらほら友達ママがスーパーの仕事をエントリーしたのに結構落とされ、かなり驚いたらしい。

チラチラと…スーパーは落とされことあるの?
と聞かれ…あるよ。
と答えたら、スーパー落とされたら立ち直られへん…。とのコメント。

主人はスーパーはパートを使うプロ中のプロだから、スーパーで働いたら?と勧めてくれた。
保育園も空いてないしと、主人が仕事から帰宅してから、主人に子どもを任せて働きだした。
…風呂、寝かしつけと0歳、4歳を任せて働きだしたのだけれど…子どもを面倒を見れる主人は、スゴイなぁ。
しかし、夕食後の家族団欒を犠牲にして、可愛い時期を犠牲にしたのは寂しいなぁと思うねん。
40の壁が分厚いと聞いたから、30代半ばで動いたのだけれど…別に40でも大丈夫だっだと思う。しかし、専業ママが長いとエンジンがかりにくかったかなぁと…。
一番下が小学生になって働いたご近所さんのママは、会社でも怒られるのが辛いと言う。長い間子どもを怒るばかりで怒られていなかったからと言っていた。最初の仕事は怒られるのが辛く3か月もたず、次の仕事は二週間で辞め、子どもの教育に悪いからとご主人から言われ、3番目の仕事は辞めれないと…頑張っている。一年経つと怒られるのに慣れたらしい(笑)
パートするのも大変だよね…と時々、お互い吐露をしています。小さなときは、おばちゃんはパートするのがごくごく当たり前の事と思っていたけれど…大変だよね…と(苦笑)
フルタイムで働くのは、とってもスゴイねと…。
どこにでも居るパートのおばちゃん…おばちゃんも大変。最近はシルバーになっても働く時代。
ちびまるこちゃんの、友蔵になんだか憧れてしまう…(笑)

長々読んでくださりありがとうございます🍀

iPhoneから送信