2016/01/05

学生時代の友達は宝

私は、もうすぐ42歳になります。
母は51歳で天国に行きました。もし母の年齢で死ぬとしたらあと9年。
うわぁ、人生短い…!
今は亡き実母が40歳を過ぎたら、心を許せる友達って本当にできないよー。
私が学生の時、母はよく言いました。

『ふ~ん。そうなんやぁ~。つまんないね~』
私は聞き流していましたが、只今、実感中。
母は大人になって友達ができない理由を解説。
・世帯収入
・主人の肩書
・プライド・過去の栄光
・子どもの数、性別
・子どものポテンシャル(成績・運動能力・器用不器用・得手不得手・性格…)
…言い出したらきりがない。

自分のことがなくなってきて、人のことばっかり言い出す。
こうなってくると周りに人がいても、友達ができなくなってくる。
そんな人は、ふとしたことで離れてしまう。
なるほどなぁと…。
母がよく言った『学生時代の友達は宝』というのが身にしみます。


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

0 件のコメント:

コメントを投稿