2015/08/21

散歩

近くの神社へお参りです♪
キャンプ無事を祈願しました。

娘2人、幼稚園年中&小3がキャンプに行きました。
別々のキャンプだけれど、帰る日を一緒にしました。
小3娘は4泊5日
幼稚園年中娘は2泊3日
長女はおととい旅立ち、二女は今日旅立ちました。

長女は幼稚園年中から毎年、夏はキャンプに行きます。
妹もおねえちゃんの影響で、自ら幼稚園年中キャンプデビュー志願。

いやぁ...幼稚園のキャンプって準備が大変でした。
一人でお風呂で体を洗う、髪を洗う、乾かす、たたむ、片づける、などなど...生活習慣。
そして一人寝を完璧にする。
この一人寝の練習は約2年かけて、少しずつ慣らた感じです。
幼稚園に入園してからほぼ、一人寝はできるようになりました。
昼のトイレはもちろん、夜のオムツも外しも同時進行。
妹は1歳終わりごろにオムツが取れたので、かなり楽なほうかもしれません。

子どもたちがいなくて、家が静かです。
こんなに一日が長かったのかしら?!と戸惑います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿