2014/03/28

3%削減OK ☆

駆け込み需要のアレコレ慌ただしいです…
増税前に買い物方法を見直し、考えております。

私は、夜スーパーでパートタイマーとして働いております。
駆け込み需要は、ダイレクトに感じます。
私は主人帰宅後、家族で夕食を食べ仕事に出勤します。
仕事から帰宅後、夕食お片付け。
やっと台所が片付きました…(苦笑)
今日は冷蔵庫も整理整頓、ふき掃除も簡単にしました。

増税分3%物を減らそうと思いまして
駆け込み断捨離をしております。
物を3%減らし、空間を3%アップ。
家事軽減3%も狙っています。

物を減らすと物欲が減り、家計簿がとてもひきしまっています(^-^;
食費は1万円近くダウンしました。
ストック2日分確保のみ。
おかずが足りない時は乾物、じゃがいも料理追加。
食費は3%どころか、10〜15%ダウン。
しかし家族は、とても喜んでいます。
先日のカレーライスは肉量が今一つだったので大豆をプラス。
とても好評で、翌日もカレーが残らず…翌日料理手抜きができなかった(苦笑)

職場スーパーでは、増税前の駆け込み需要で忙しくて忙しく…(苦笑)
自分自身はスーパーで買い物をする元気もなくなってしまうのです(苦笑)

ガソリン代も、先月より2000円ダウン。
おうちで掃除に燃え…外出が減った結果です。

部屋の整理整頓をし、ホウキではいた後、拭き掃除。
仕上げに軽く掃除機。
掃除が終わるとホッと癒されます。

消費税が上がっても、3%買い物の削減はいけそうです。
買い物した商品を最後まで丁寧に使いきればいい。
頑張ったら、家計全体で9%ほど削減が可能かもしれない?

とにかく…買うかどうか悩んだら、その場所からマッハで立ち去る。
これが、効果テキメンでした。
あまりにベタです……
私は、地道やりくりが一番安心じゃ、。

0 件のコメント:

コメントを投稿