2013/03/31

普通車 or 軽自動車

車を購入する運びになりました。
中古コンパクトカーに落ち着きました。

職場同僚の超オススメのお店で購入する運びになりました。
車を捜してもらうこと約2か月。
タイヤも交換してくれるとのこと♪
バックビューモニターも純正でなければ2万円で取り付けてくれるらしい。
取付料はサービスだそう。
# めっちゃサービスええやん!

スズキ スイフト
平成21年式 XG 1200cc (色:シルバー)
走行距離 35000km、ナビ・インテリジェンスキー付
本体価格 約65万円
車検は平成26年5月(約1年ちょい車検がついています。)

この車になりそうです。

今回、軽自動車or普通車を買うか悩み、悩み...。
税金面では軽自動車は安い…。
普通車と比較すると税金の差額約3万円。
8年乗って税金24万円。
車検も軽自動車と言ってもそこまで安くない。
色々考えている内に…意外と軽自動車は割高かも?
と思うように。

ディーラーの方に色々尋ねました。

・軽自動車は中古でも高く売れる分、買う時も高い。
・軽自動車は高くても売れるから、全体的に割高になっている。
・乗りつぶすとなると得ではなくなってくる。

軽自動車は日本独自サイズなので輸出に対応しておらず
コストも高くなってくるらしい.。

軽自動車でも150万円超えるのはよくあることで
新車でオプション等の装備によっては
軽自動車も200万円近くも珍しくないらしい...。

子供を乗せて走るなら普通車がよいと。
コンパクトカーでも....やはり軽自動車より頑丈。
乗り心地もよい。燃費もよい。
事故になったときは、、少し鼻があるだけでも違う...云々。

世間でよく言われるように・・・
軽自動車を買うなら新車・新古車がオススメとのこと。

注意しないといけないのは、軽自動車の新古車と言っても
新車より高い価格で売っていることもあるらしい(苦笑)

結局....
コンパクトカーが一押し!
と言う感じでした。

結局...勢いに負けたのもあるかもしれない(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿