2012/12/08

まとめ買い? ちょこちょこ買い?

まとめ買い、ちょこちょこ買いのどっちがいいのかな
久々に検証してみることに。
1週間経過した段階で検証してみたら変化なし(残念)

私は特売日中心のまとめ買い派だったのですが
夕方狙いもいいなぁと。

まとめ買いの方に軍配があがる時が多かったのだけれど
買い物自制力UPが効果を出しているのだと思います♪

買い物自制力は
買い物する前に銀行ATMで通帳記帳をする。
これだけです♪ 簡単♪

印字がないだろうなぁと思っても通帳記帳をする。
意識の差なのだろうなぁ。


-------

どんな買い物方法が効果的かな?
ここ半年色々考えていたのですが

惣菜 ⇒ パン ⇒冷凍品・加工品 ⇒
日配品 ⇒肉 ⇒ お菓子 ⇒ 野菜
と一般的なスーパー順路逆が、私はいいみたい。

あと
目線を下にして買い物をする。
お買い得商品は目線下方向に積んである事が多く。

惣菜コーナーでメニューを考え食材を買う。
野菜コーナーから回ると、ついつい野菜を多めに購入する傾向に(苦笑)
野菜を中心にメニューを考えると、つい色々増えてしまいます。
肉だったら魚だったらと選択肢が増えてしまう(苦笑)
そして最後に惣菜コーナー・パンコーナーを回ると
子供にパンやコロッケ等惣菜をせびられ(苦笑)

使いきれる量を、適正に買うのが一番大事ですか。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿