2012/10/07

『公害防止管理者』試験



今日は主人が
『公害管理者』試験を受験しに県外へ行きました。

無事、試験会場に着いたとメールがありやれやれ。

−−−−−−

やれやれ…
娘2人のおうち砂場で遊ぶのを見守りながら
外回りの掃除をしながら...
携帯からブログに投稿です(^^;

子供も熱等を出さず家族で見送りができて
今、安堵しています。

9月は…私が貧血から倒れ救急車騒ぎが3回。
結局、更年期障害、子宮&卵巣トラブルが原因でした…。
バタバタした9月でした。
私も色々な無理が....重なったみたいです(苦笑)

私も小康状態を保てるまでに回復。
今日の試験受験も暗雲がたちこめましたが…
受験ができてやれやれ。

実は…主人は4回目の受験(苦笑)
能力もあるだろうけれど…
主人は頑張っていました。
妻の私は....主人の頑張りを認定します(^^)

長女が2歳になり少し落ちつきを見せた時に受験スタートしました。
朝4時半起きで勉強を頑張り…と。
駄目な日もありましたが…
眠い目をこすり…コツコツ勉強を主人は頑張り続けました。
寒い冬は辛そうでした…。
しかし…何度も惨敗。

仕事、育児ヘルプ、家事ヘルプもしながらの
受験勉強は…見ているだけで大変でした。

公害管理者試験は項目ごとに合否があり
合格すると数年間は免除。
概論、特論、総論…色々な分野があるみたく。

1回目に科目合格を2つしました。
2回目受験以降は
一つ一つの科目クリアを目標に勉強をしました。

2回目は1項目… 3回目は2項目と…
合格をコツコツ増やしました。

今年は最初に合格した範囲プロテクトが
最後の年度になります(^-^;

主人は…育児もかなり頑張りました。
妊娠、出産時は両母親が他界しているので親サポートはゼロ。

二女出産時は、サポートゼロの中…
出産入院〜産後サポート…
主人は休日出勤、保育園の延長保育を多用し ました。
行政にはお世話になりました...。
長女も大変淋しい思いをしながら…
主人も多忙を極めました。

その中で試験の受験を続行…。

主人は...
電話帳みたいなテキストを広げ…
講習会にも参加… 通信講座も利用…
気がついたら主人は
トイレやリビングでテキストを開いていました…。
出かける時は常に参考書を持っていました。

主人の勉強環境を整備しようと…
私が派遣社員で働いた初任給で…
主人の勉強机をプレゼントしました。
落ちても落ちても頑張る主人… 。
健気です。

合格したらいいな。

2 件のコメント:

  1. マークミスをしていなければ、
    転記ミスが無ければ...
    滑り込みセーフ!!

    12月の発表までドキドキやなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. どきどきやねぇ....

      とりあえず...おめでとう(^^)

      滑り込んで欲しい...祈念!!

      削除