2012/10/01

二女(2歳)の服製作中♪ …もう28年(苦笑)


二女の服も製作しています(*^_^*)

二人一緒に同じおそろいを着たいそうな…

色違いのつもりが…
同じがいいそう(T_T)
手芸屋さんが、1枚だとこの位ですね〜♪
の生地を無理矢理、2枚分を根性裁断しました(苦笑)

型紙も本の既製品を参考に引き直し(T_T)
なんとか頑張って製作中…

−−−−

画像のミシン&ハサミは…
私が10歳の時から使っています。

洋裁ライフは…
小学生家庭科スタートした
小学4年生から本格的にスタート。

『小学生、中学生、高校時代の家庭科で嫁入り用ミシンを使えば…
嫁入りしても使えるミシンとなるはず☆』

と…母ちゃんが
10歳から…高校卒業の18歳までの
8年ローンで…

私にお嫁いり用ミシンを購入(^-^;

コンピュータミシンの走りで高かったはず。

母ちゃんは、かなりミシンが苦手な人でした(T_T)

ミシン購入にかこつけて…
7歳年下妹の…
保育園入園グッズから
ミシンライフが本格的にスタート。

妹の保育園バザーには…
巾着大小40個…
うわぐつ入れ20個…
小学5年生の私が作りました(T_T)

学校から帰宅後~夜中までかかって作業。
1週間で制作しました。
初めて洋裁で吐きそうになりました。

7歳年下妹にねだられ…
りかちゃん人形の服

おままごとの人形の布団…

小学生〜中学生でねだられ適当に作りました。



中学生、高校生の体操服関係などの
ゼッケン等洋裁関係は…全て自分。
母ちゃんから、弟や妹の分も
『ミシンあるやん?
せっかく買ってあげたんやし
練習で使いなさい!』

とかこつけて…母ちゃんに頼まれました。
いい娘だなぁ...(?)
………。

私の洋裁ライフの雛形は…
学校関係の様々な洋裁作業。
母ちゃん仕事の外注で確立されました(^-^;


---------


独身嫁入り前は給料から1年間。
子供なし時代は約4年… 趣味で洋裁教室へ♪
主人の両親のご挨拶は自作の服で行きました♪

結婚式や二次会への服も 、約5000円予算で作りたい放題(笑)

子供なし時代普段着は、約1000円〜2000円でワンピースやスカートを自作。

−−−−−

しかしこのミシン…
基盤2回交換。
調整修理は10回を越しました。
年齢は28歳となりました。

最近は電源系の調子が悪くなり…
叩かないと電源が入らない時も(苦笑)

昭和ど真ん中の… 叩いたら動く家電(T_T)


主人が… 昨日…

『買ってもいいよ?
もう今度止まったら…限界だよね。』

基盤交換1回が約5万円。

結婚してから2回交換しています。

5年に1度の交換。
毎年1万円のミシンを購入する勢いで…
私はミシンを使い倒しています。

前回の交換は…
業者が…基盤探しに難航しました。

もう会社は生産中止で、在庫をあさったらしい。

…。

もしこのミシンが25歳の嫁入りミシンなら………
その母ちゃんは53歳。
もう娘や息子は結婚してして、早ければ孫できて。
孫グッズ製作可能性はもあるけれど…
洋裁が相当好きなら…
旦那様が買い替えしてるはず(^-^;
今は名前も相当キレイに入るコンピューターミシンです。


私が欲しいミシンは20万円越え…
しかし、私があと20年は生きたら…絶対使う。

パートのお金貯めて…欲しいミシン買おうかなぁ…。
どうも早死にしそうでふんぎれない(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿