2012/10/10

お手伝い…?







今日はハンバーグ♪

ハンバーグの具には
人参、ピーマン、玉葱と子供の嫌いなオンパレード(^-^;

混ぜる所、成型と…お手伝いをしていただくと…
バッチリ食べます(^^)
成型は怪しい形ですが…子供は御満悦。
めちゃくちゃ食べます(^^)

5歳児になるとお手伝いはかなり上手になります(^^)
食器などの簡単な洗い物なら任せれます(^^)

しかし…2歳児のお手伝いは忍耐の塊(苦笑)
2歳児は....
なぜかクルクルローラーを持って来ました...。
後ろに映っています(T_T)

年少さんくらいになれば
お手伝いもだんだん上手になります(^^)
しかし…2歳、3歳のお手伝いは
ひたすらお邪魔虫(苦笑)
”辞めてくれ(T_T) ”
…と心で叫びながら ひたすら褒め....
母ちゃんは、後始末に追われます。

2歳児の床拭きは…ただ汚れを広げる汚染源(T_T)
拭き直しが手間ですが、産んだ子です…。
責任を持って、母ちゃんが後始末です(苦笑)

ラスト画像は…
お決まりで、2歳児は雑巾で積木をして遊びます(T_T)

夕食作りは…お手伝いなしが
どれだけ楽かと思いながら……
外食もしない家庭なので…
ある種、レジャーみたいな感じで一緒に料理をしています(^^)

『助かるわぁ』
…微妙な時でも....口で唱えながら…
母ちゃん料理の手直しに精を出します…。

------------

正直...

『むこうでテレビを見てて!』

と思う....
でも、今だけだよなぁと....諦め...。

20歳で成人...。
こんなにコアに子供と接するのって
10年あるなしだよなぁと...。

年配の50代以上の先輩ママと雑談がてら話していると
『今だけよぉ~!』
とよく言われ...

あの時は大変だったけれど、今は...懐かしい。
あぁ、あったんだなぁって。
と娘を懐かしむ細い目で見ていらっしゃったり...

あぁ、今だけかぁと...諦めながら...
お(邪魔)手伝いを奮闘しています(苦笑)
このお(邪魔)手伝いを越えれば....
よくお手伝いをする子供になるとアドバイスを....
数人の60代のばあば世代の先輩ママから戴き...
....ちょっぴり夢見ています。

(お邪魔虫)お手伝いを一緒にしていると
子供を虐待する親の気持ちが良く解ります...。(苦笑)
ぶっちゃけ、2度手間ならぬ5度手間です....。

ママ友から
”忍耐力あるよね~!”
とよく言われるのだけれど...
忍耐力があるのではなく、諦めているのです...。
もう....はなから期待していない(苦笑)
堪えているのではなく....諦めています(^^;
自分の子供です....
そんなに出来るとも思えず(苦笑)

-----------

小学4年生くらいで...
カレーを自力で....作ってくれればいいな。
私の今の...小さな夢(笑)

母の日のプレゼントに...
娘達の手料理を食べれる事を夢見て...♪

0 件のコメント:

コメントを投稿