2012/09/20

家事のルーチンワーク


ルーチンを手持ちの辞書でひくと
“ルーチンワーク=決まりきった仕事”
です(^^)

私は家事をルーチンワークにしてからかなり楽になりました。
朝、起きたら窓をあけ、簡単にベッドメイキング。

窓を開けたら
ざ~っと次の家事を楽にこなせるのが不思議です。

----

私がトイレに朝行く時に、ついでにトイレ掃除。
洗顔してコンタクト装着のついでに洗面所を掃除。
洗面所のタオルを交換する前に
洗面所ガラスを交換予定の旧タオルでささっと拭く。

アイロンを準備し、洗濯物をたたむ作業をすると
アイロンの敷居がぐっとさがります。
嫌で面倒な家事を朝にやっつけてしまえば意外に楽。

洋裁道具・大工道具などを、整えておくのも大事。
いざ! と言う時に使えないと意味がありません(--;

ついで、ついで汚れを見つけたらその時に掃除。
あとで..あとでとしていると、ずっとそのまま(苦笑)

----
冷蔵庫ストック・日用品が切れたらその時にメモに書いておく。
これだけでも、随分楽になります。
# 私は、携帯電話のメモ機能を利用しています(^^)

ついで、ついで、その時、その時にしたら楽です。
しかし私は習慣づけまでに半年かかりました(苦笑)

習慣は第二の躾と言いますが
まさにその通りかも(^^;

でも、家事をルーチンワークにしてしまえば
自動運転でだいたい決まった時間に終わるから
生活のペースが決まるから、家事ストレス激減です^^

家事のルーチンワークはいいですよ~♪

ベースが超ズボラ人間なので...
どうやったら楽になるか?
と考えて考えて家事をしていたら...
まめにするのが一番楽だと気が付きました(^^;

---

余談ですが...

部屋がそこそこキレイと、夫婦喧嘩もないですよ~
...主人の性格が穏やかだから...
喧嘩にも...ならない(^^;

なんかかんかと文句を言っていたら
暖簾に腕押しで..
自分自身が虚しくなるんですわぁ。

夫婦喧嘩は買ってくれる人がいないとできないのかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿