2012/05/08

親育てをする娘…

今日は畑にプチトマトと茄子を植えました♪
ゴールデンウィークにトマト、きゅうり、ピーマンを植えました♪
肩と腰が…痛いです(+。+)

仕事や娘2人(5歳・2歳)の育児、家事…
子供の習い事関係、幼稚園のあれこれ、自分の習い事…

忙しさにかまけ…
受験予定の簿記3級の験申込を忘れていました…(苦笑)

今日、ネットで調べたら申込は今週中。
ネット申込は締め切られ郵送申込も怪しい…。
直接申込に行かないと間に合わない感じです…。

直接、会場に申込に行かないと…(苦笑)

こんな調子では…
合格の可能性は微妙ですが…
次の11月の試験前に受けておくのと受けないのでは
勉強濃度が格段に違うのは確実。
気合いを入れ申込に行こうと思います。


今日…ノートを広げ試験勉強らしい勉強をしました。
今までテキストを斜め読み程度…(苦笑)

夜、スーパーのパートから帰宅してから…
真剣に用語や意味を覚えようと頑張りました…。
しかしながら...
用語が頭から素通りし… 何度も読んでは書いて…。
 …。
精進せねば。


勉強しだしたきっかけは…
娘が約半年前ソロバンを習いだして…
『お母さん、勉強しないの?』

と言うので…
簿記の勉強を始めました(苦笑)

主人は、資格の勉強を延々頑張ってるので…

娘は…
『お父さんは勉強するけど…
なんでお母さんは勉強しないの?』

と疑問らしく…(苦笑)

『大人は勉強しなくていいの。つべこべ言わずしなさい。』
と言うのもおかしな話だなぁ…と(苦笑)

実は…
娘に...

『なんで、お母さんはピアノを習わないの?』

と言われ…

『お母さんは弾けなくていいの。大人だから。』
と言うのも寂しいなぁと。

娘がとても楽しそうにピアノを弾くので…
見ていると習いたくなって....
習いだしてしまった母。
しかし...娘の手間… 毎日練習する母。
ある意味...大変かも...?(苦笑)


幼稚園に通う… 無邪気な娘の疑問に…

『つべこべ言うんじゃないよ。〜しなさい。』
『大人だから〜しなくていいの。』

逃げで...理不尽な理由を言うのも…変な話だと。

私は子供を産んでから...
言い訳はかなり減ったような気がします...。

子供を理由にしてみたり...
言い訳を子供理由にしたくないなぁと...。

やっとやっと....会えた2人の娘だもの。
自分の体裁を保つための....
言いわけの理由にしたくないなぁと。

子供理由にしていたら....
言い訳だらけの人生になってしまう...(苦笑)

言い訳しても、自分がしんどい...。
楽ができるようで、心がしんどい...。
子供は”楽”と”言い訳”ばかり覚えてしまう...。

いいんだけど...”けど”...がつくのは
...”けど”だよねぇ(苦笑)

私は…子供に親育てをして戴いています…。

0 件のコメント:

コメントを投稿