2012/04/10

やりくり6S♪

3月の家計簿の集計をしました。
ちょっと遅れました…(^^;

3月は黒字でした~~♪

家計簿は、小学校の足し算と引き算をしているだけなのに--
相変わらず、月の集計は面倒です--
ここ最近は、全体の支出に対し各項目の%割合を
月集計の際、きちんと計算しています。

しかし家計簿記入はレシートが財布に溜まったらつける感じ。
ずぼらちゃんです(^^;


節約生活は
“ここは譲れない!”と思うところを作る事。
“ここは妥協してもいい”と割り切りポイントを見つける事。

なんか魚を釣るのに似ているかもしれない(^皿^)
効果的な節約は、魚影の濃いポイント探しみたいな感じかなぁ。
固定費の削減が大きな魚影であることは確かかな。

とにかく私の場合...
家が汚い時は節約できていない(--
ピン1本置く場所をきちんと決めておくことが大事。

物の場所が決まらず住所が不定。
物を使わないで置いておく無職状態
住所不定・無職が増えすぎると社会は機能しない。
そんな感じかなぁ。

まず物を購入する時にきちんと採用試験をすること。
とりあえず~、安いし~。で買っていくと
とりあえず~安い~家庭生活になっていく--

楽器を習っていて思うのが音の質だなぁと。
でも一音一音が、すごくよくても
全体のバランスやテンポが悪いと聞き心地が悪い(^^;

節約生活も
家計の全体バランス・家族のテンポが大事だなぁと。

結婚したての家計ビギナー時代は
苦労した割に家計の成績がいま一歩。

勉強はとてもしたけれど、成績がいま一歩。
勉強の仕方の効率が悪く、実力がついていない学生(苦笑)
そんな感じでした

日用品・食材のストック管理・料理レシピを増やす。
あと会社でよく言う5S
(5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾)
が大事だなぁと思います。
私は5Sに...創意工夫を加えるのが、やりくりには大事かなと。

整理・整頓・清潔・清掃・躾・創意工夫で...
やりくり6S(^皿^)

4月も気合いを入れて、やりくりをしていくぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿