2012/03/04

小さな世界 ~幼稚園ママ編~

今日、パート先で仕事終了後
1719歳のバイトの高校生・大学生の学生4人と
仕事終了後、立ち話をしてから帰宅しました(^^)
“最近の若い者は”と言う人もいるのだろうけれど
高校生や大学生の“最近の若者”は
ご近所の奥さん、幼稚園ママさん等とは違う、若い感性だなぁと素直に感心。
若者の話は、リアクションも素直で面白い。
ボケ&つっこみもペースが早くてよい(笑)
メールやネットの事がやはり話題に上り
ふと、思い出しました。

『携帯でメールばかりしていたら、子供もそうなるぞっ!
子供向けの劇で、役者さんがカーテンコールの去り際に言いました。
“そうだなぁ”と思い
私は、極力子供の前でメールを打つのを辞めるようにしました。

そうすると子供の前で
メールを打つママさんが多い
目につく目につく…OTL

待ち時間があるとあちらこちらで携帯をいじっています。
立ち話組みも多いけれどね~(^皿^)

携帯を幼稚園では基本、触らないかなぁ。
私は、基本...マナーモードです。
気がつかなかったら...
気がつかないまま(ママ)です..(^^;

幼稚園授業終了を待つ間
近くにいるママさんに、挨拶をします。
学年が違っても、なんとな~く目のあった人や
ふと隣にいるママさん挨拶をします。
『お疲れさま~ こんにちは~』
こんな程度ですが...
そのうち
『暑くなったねぇ』『寒くなったねぇ...』が加わります。

何度も重なるとだんだん話すようになり
気が付いたら、楽しい話も聞けたりと^^

ま....『お疲れ様~ こんにちは~』
の段階で、『あ...?』と...
携帯いじり等に必死だったり

ママと会話に夢中で
数度挨拶無視だと、その後は...なにもない(^^;


少しずつ会話する中で
小学校・中学校のお兄ちゃん&お姉ちゃんの話を聞いたり
色々と教えていただくことになり感謝。
お古をいただくこともあり、かなりありがたい。

この前は小学校の制服の
買い時(安い時期)&お買い得店を教えていただきました。
娘は...現在年中で4月は年長。
まだ小学校の制服は今春、必要ではありません。

彼女は...
『年長の最初の段階から意識して準備しておけば
来春は慌てずにいけるし、夏・秋の制服も買えばお買い得よ~(^^)』
と親切に教えてくれました♪
間際でそろえたら...サイズがないらしい(--;

また...
うさぎ小屋を覗いてみたり、花壇の花を見てみたら発見があったり。
小さな発見を娘に聞くと、色々な話が聞けて楽しいことうけあい。

幼稚園で携帯を触っている時間はもったいない。
幼稚園の降園を待つ時間に作業をしている先生がいたら
少し手伝ってみたら幼稚園の雰囲気がわかっていいのになぁ。

携帯を幼稚園で触って夢中なのは...もったいないよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿