2010/12/14

インフルエンザ予防接種

今週末までと言うので...
インフルエンザの予防接種に慌てて行ってきました。

旦那と長女は11月に接種済み。
私だけ風邪をひいてて打てませんでした。
次女はまだ8か月なので見合わせることとなりました。

私は過去に4年連続インフルエンザにかかったので
それ以来、毎年予防接種を打っています。
最悪だったのが、妊娠中にインフルエンザにかかったこと....orz
いや、妊娠に気がつかずにインフルエンザにかかり
タミフルをばりばり飲んだ後に、妊娠が発覚したことでした。
もう...出産までドキドキでした^^;

インフルエンザ予防接種代金は2500円。
もし、インフルエンザにかかるともっと出費するし
小さい赤ちゃんがいるのでダメージ計り知れない。
もう12月半ばだからインフルエンザ予防接種は遅め。
でも、予防接種を打ててよかった♪

2010/12/13

雨の日のお買いもの

今日は午後から雨でした。
雨の日は値引きシールが多い(気がする)ので
雨の中、頑張ってスーパーへ行ってきました。

案の定♪値引きシールが多めでした。
日配品のパンも30%OFFのシールがべたべたと^^
私は食パンは冷凍しているので3つ買ってきました。

高級品が安くなる傾向が強いのですが
高級品は....とか思いつつ、むき海老が30%OFF。
私は海老が好きなんですよねぇ~
しかし、ちょっと手が出しにくい。
ちょっと奮発して30%OFF273円で買ってきました。
今日はむき海老のガーリック炒めをしようかな?
海老ドリアになるかも(笑)

雨の日は買い物万歳ですよね~!
しかし、雨に濡れちゃうから....気合いを入れて出ないと。

2010/12/12

小さな節約

今日は市民プールで泳いできました^^
500円也。
ちょっと高いかなっ!?と思ったりするけれど
泳いだあとの爽快感は気持ちよかったです♪
産後太ってしまったので、旦那てっちゃんに協力してもらって
ダイエットを本格的にしようかな?と。
週1で泳げたらいいなと思っています。
1時間くらいだけれど、子供から少し離れて解放感もありました。
旦那てっちゃんありがとう。

週予算を1割タイトにして、次週の袋を絶対開けないと決め
今週は生活したので、予算内におさまりうれしい限り。
体重が全体の1割減ったらすごいよね?とか思いながら(笑)

やりくりは小さな積み重ねなんだなぁとしみじみ思います。
小さな努力で最大の効果を上げるにはどうしたらいいのかな?
とか思いつつ...小銭貯金を頑張っています。
しかし、小銭貯金が米代に代わることもよくあるんですよねぇ(^^;

2010/12/10

来年度の家計簿記入

ボーナスの入金を確認してきました。
旦那てっちゃんに感謝&お疲れ様です^^

来年度の家計簿にさっそく入金を記入しました。
本来は12月にボーナス入金を記帳するんだろうけれど
1月から夏ボーナスにかけ、私は冬ボーナス分を使います。
だから、1月分の収入に私は記帳しています。
年末年始の出費を抑える意味合いもこめて(笑)

新しい家計簿を目の前にすると身の引き締まる思いです。

来年度の家計簿は内訳が少々細かいものを買いました。
食費も、主食、肉、野菜、調味料、その他と分かれているもの。
今までは、食費は一括で『○○スーパー:×××円』と大雑把につけていたので
少しつけるのが大変になりそうですが、やりくりの度合いは上がると信じて。

予算だての記入欄も新しい家計簿にはあるので
もう決まっている出費も多いので新しい家計簿に記入していきました。
頭の中で予算立てしていたのが甘かったなぁと思いながら。。。
どんどこ出費が書かれていきます。

『医療費(控除)』と『ローン』の項目を書き足しました。
私は市販の風邪薬なども別レシートにしてもらっています^^
医療費は控除ができるので10万円を超えると医療費控除をします。

やりくりはなかなか一筋縄ではいきませんが
頑張っていきます^^

2010/12/09

家計の見直し

家計を見直していました。
うーむ.....。
必要なものは、必要。
ムダなものは......自分では意外と見えないのかも。
自分が必要だと思って買っているのだから。。。
と思いつつ.......
後で考えなおすと、ムダなものがちらほら。

見直し中...
底値、安いと思って買った日用品ストックが意外に多い(^^;
洗剤は4か月くらい買わなくても大丈夫かもしれない。
洗剤なんて....数えたら8個あった......。
3月までは、日用品はかなりいけそうだな^^
100円くらいは正規の値段と平気で違うから
洗剤だけで800円節約になる。
ちょっと力を入れれば、1000円の節約になる。
やはり底値買いは節約だよね。うん。

とかつぶやきながら....

娘の幼稚園代ストック、NHK年払い費、固定資産税、自動車税、車検代、
冠婚葬祭費、旅行費、修繕費などを考えていました。

ボーナスを手にしたとたんアホぉになってしまうときがあるから
しみじみ用心せねば。

2010/12/08

お散歩♪


次女と近くのイオンへお散歩へ行ってきました^^
晴れて富士山もきれいに見えていたので携帯でパチリ☆
写真を撮りました。

イオンの中に入ると大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました^^
クリスマス一色ですね~!

私の好きな本屋さんへ行くと...
本屋さんには家計簿がずらり~ずらり~
色々あるなぁと見ていました。
袋わけ家計簿から、シンプル家計簿etc...etc...
家計簿でおなかいっぱいになりそうでした(笑)

私は『3年連用家計簿』というものをこの間買いました。
3年間続けてつける家計簿です^^
見返すのが楽かな?と思って思い切って買いました。


本屋さんでは、料理の本を見たり....
新書をチラ見立ち読みしたり....
娘がベビーカーで眠っている40分くらいの間に
本屋さんをうろうろとしていました。

買いたいな。
と思った本が数冊あったけれど
『今、必要ないかな~』と思ったので見送ることに。

イオンには2時間くらい居たけれど
結局何も買わずに帰ってきてしまいました(^^;

難しいですねぇ...

ネットでペット用品の販売サイトをうろうろしていた。
うちの猫は『トフカスサンド』と言う猫砂が好きだ。
しかし、トフカスサンドは1件のドラッグストア以外販売を見つけたことがない。
もし、販売がなくなったらなぁと心配していたらネットで売っていて安心した。
しかし...4袋買うと送料無料で、近くのドラッグストアより安くなる。
4袋ストックとなると場所をとるなぁと...。
しかし、ないよりははるかにましになる。
しかし、近くのドラッグストアで買うより4袋で72円のお得。
次からはネットで買うか....
近くのドラッグストアで買ってポイントを貯めるか悩んでみたり。

明後日は、ボーナスがでます♪
家のローンを払って、なんかかんか支払予定貯金をしたら....
....あまり残らない(^^;
ボーナス全額貯金!といきたいところだけれどなかなか難しいですねぇ。
あまり残らないとは言え、ボーナス配分の袋わけをせねば。。。

2010/12/07

仲良し♪

猫のぐーちゃんと、犬のラブちゃんは仲良しさんですo(^-^)o
ぐーちゃんがラブちゃんの毛づくろいをしています。

しかし....毛づくろいしたらぐちゃぐちゃになるんだよねぇ(苦笑)

2010/12/06

『ぐーちゃん?』or『みーちゃん?』


猫の名前は『ぐーちゃん』です^^
しかし、娘は『みーちゃん』と最近呼ぶようになりました。

ねこもまんざらではない様子。
『みーちゃん』と呼ばれてもきちんと愛想をふりまきます。
『ぐーちゃん』と呼んでも反応します。

改名せざるかせざるべきか・・・^^;

2010/12/05

♪お買い物♪

今日もいい天気で富士山が綺麗に見えました♪

今日は携帯電卓を多用して買い物をしました。
パスタやオムツ等など…
単価あたりの計算をして買い物をしていました。

やりくり引き締め中です。

クリスマス前になるとチキンの値段が特価で…高くなるので…。
来週あたりから買い物を強化してクリスマス料理は冷凍チキンで乗り切るつもりです(^-^;


家計簿の集計を見て、旦那てっちゃんと今日も話し合いをしました。


ボーナスの計画も念入りに立てるつもりです。


しかし…家計簿を見て…うーん。

うなってしまいます。

節約を強化したら、ゆとりの部分で疲れてしまったり…

日用品などギリギリで持たせたら翌月に余波がきたり…

底値だと喜んで沢山買ったら買ったで置き場所に困ったり(^-^;


家族にこにこと楽しく夕食が囲めるのが凄く幸せだなぁと思う瞬間なのですが…

家族の笑顔を守る縁の下のやりくりは冷や汗ものだったり(^-^;

もっと稼ぎがあれば…とか

働きに行けたら…とか

思ったりもしますが…

幼い子供達と過ごすのも、楽しくて。


なかなかワーキングマザーに再び復帰できない私がいます(^-^;


両方経験して思うのですが、ワーキングママも専業ママもそれぞれどちらもよいものですね〜

2010/12/04

2010/12/03

緩やかな昼下がり

今日は午前中雨だったけれど、午後になり晴れてきました。
二女の桜子はお昼寝タイム中。
昼のやわらかな光の中、おやすみです。

ジョナサン・ケイナーの星占いのサイトを見ていました。
うーむ....
抽象的でなんかよくわからない(^^;
でも、なんとなく納得してみたり。
考えてしまう星占いサイトです。

昨日、11月分の家計簿の集計をしました。
削らねば...。
旦那てっちゃんと一緒に夕食後話し合いをしました。
『削れるところから削っていくしかないねぇ』と。

とりあえず食費1割カットからがんばろうかな、と。
車のローンやら家のローンやらと。
何かと出費がかさみます。

二女が幼稚園に行きだしたら働けるかな?
とも思いつつも、幼稚園は保育時間が短いから甘い考えかもしれないなぁとか

旦那てっちゃんは保険の手続きとか面倒だから派遣社員で働くのは勘弁してくれと。
パートくらいにしてくれと。
以前派遣で働いたのだけれど、ちと色々あったもので(^^;
今、思い出すといい思い出のほうが強くなってきているのが不思議です。
自分自身の色々な事に気付かされた派遣社員1年間でした。
色々な人に感謝の気持ちが強いかな。

今日は銀行に行かないと...
娘が起きたら車で行こうと思っています。
ちょっと車でぶらぶらっとしてこようかなとも思ったり。

今日は、少し気合いを入れて居間の掃除をしました。
気持ちいいものですね^^
主婦の仕事も捨てたものではない(笑)

おやすみなさい〜♪

外は雨。
夜の雨音が忙しい。
明日は天気予報では雨になっている。
旦那は仕事の後、懇親会があるらしい。
要するに『飲み会』…だ。
0歳の子供がいる私は私は、主人と比べると囚われの身と言えばそうかもしれない。
小さな小さな少しずつの成長だけどダイナミックな成長を2人の子供は私に見せてくる。
子供がなかなかできなかった不妊時代の7年間の事は…『何してたっけ?』と思ってしまう。

子供ができてから家計は大変になり、子育ては大変だけれど…
子供はとてもかわいいし楽しみだ。
子供ってこんなにいいものだとは…思いもしなかった。

明日は何をしようかな?
お気楽なる専業ママンをさせてくれる旦那様にとても感謝している。

今、携帯から寝床でブログに投稿しています。
隣の旦那のベッドに潜り込みたいけれど…
私の足はとても冷たいから潜るとかわいそう。

さて、寝るか。
おやすみなさい〜♪

2010/12/02

やっと寝ました。

やっと赤ちゃんが寝ました。
ヤレヤレ…
さてママも寝るぞ。

寝ない赤ちゃん…

11時をもうすぐ過ぎようとしてるに
次女の桜子7か月は寝る気配が全くない…
猫のぐーちゃんは横でのうのうとしている…
ママの方が眠いよぉ…。
パパはダウンしてさっき床につきました。

今、子供を虐待したニュースをしている。
虐待かぁ…
虐待はしたことないけど、気持ちはわかるなぁ…

泣いて泣いて泣いて…もう嫌になってしまうとき…
叩いたら余計に泣いて大変だから叩かないけど…
私は一度部屋を出たり、トイレに行ったりして頭をリセットしたりする。
すると泣きやんでいることもよくある。
母ちゃんのイライラが伝わってるんやろうね。
今夜はいたく機嫌がよい。
ハッスルしている。
早く寝てほしいなぁ(^_^;)

さよなら 天体望遠鏡