2010/12/10

来年度の家計簿記入

ボーナスの入金を確認してきました。
旦那てっちゃんに感謝&お疲れ様です^^

来年度の家計簿にさっそく入金を記入しました。
本来は12月にボーナス入金を記帳するんだろうけれど
1月から夏ボーナスにかけ、私は冬ボーナス分を使います。
だから、1月分の収入に私は記帳しています。
年末年始の出費を抑える意味合いもこめて(笑)

新しい家計簿を目の前にすると身の引き締まる思いです。

来年度の家計簿は内訳が少々細かいものを買いました。
食費も、主食、肉、野菜、調味料、その他と分かれているもの。
今までは、食費は一括で『○○スーパー:×××円』と大雑把につけていたので
少しつけるのが大変になりそうですが、やりくりの度合いは上がると信じて。

予算だての記入欄も新しい家計簿にはあるので
もう決まっている出費も多いので新しい家計簿に記入していきました。
頭の中で予算立てしていたのが甘かったなぁと思いながら。。。
どんどこ出費が書かれていきます。

『医療費(控除)』と『ローン』の項目を書き足しました。
私は市販の風邪薬なども別レシートにしてもらっています^^
医療費は控除ができるので10万円を超えると医療費控除をします。

やりくりはなかなか一筋縄ではいきませんが
頑張っていきます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿